春がしました。晴れの日。

春、本番になった。今年は例年になく寒かった。桜の開花も遅く感じた。4月6日になり、やっと満開になった。日本の春と言うと桜の花です。韓国(南北朝鮮)では、春と言うと「椿の花」ですが、日本人の感覚では椿の花は冬ですね。春になると服装も重い服から軽い服装になり、身も心も軽くなる。春になれば軽い服装になる。春着になる。これが「晴れ着」の語源であり、お祝いをする。逆にお祝い着を「晴れ着」ともいう。桜の花の中、晴れ着をきてお祝いをしましょう。爽やかな青空の下、新鮮な空気を吸って神様と一体になっている自覚をしましょう。
この写真は、浜田市の夕日パーク周辺です。今が満開、桜吹雪を見に行って見ませんか。